「スクールランブル」第17話

「夏の盛りのキリンのキモチ!夏の終わりのパニックパーティー!夏が過ぎたらチェンジング・ナウ!」

いつも通り、長いサブタイ。先週は天満がまともにサブタイを読んでたのが印象的だった。で、しかも今週はマガジンネタを入れてくるという……。これだからアニメスクランは侮れない……。
今回は先週に続いてギャグとギャグの掛け算状態。原作で個人的に微妙だった箇所も、アニメになってるとどうも受ける印象が違いますな。しかしギャグメインの話こそスクランの本質と申しますか、シリアスもいいけどやっぱり違うなあと。単純に面白かったです。見ててこっ恥ずかしい所もあまりなかったような気がしますし。萌えアニメというジャンルのアニメは未だにとっつきにくいところがありますが、まあスクランは漢分(おとこ・ぶん)が含まれてるので、やっぱりその辺りのアンバランスさがツボにびしびしはまってきます。特に今回はそれを特に感じたりもしたりとか。今回の脚本はときたひろこでした。この人の担当回は割と安心して見られる(完成度として)。そして次回もなかなか面白そう。ただナレーションが……。サブタイを読まないのはいつも通りだと思いますが。あとひとつ追記しておくならば、ED後のエピソードのCGは個人的には大好きです。あの狙って外した具合が。あのやってしまいました感が。そしてあのバカさ具合が。