2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吾輩は主婦である 第26話〜第30話

「ゆきお」「ねがい」「マンガ」「しずか」「サイン」 脚本:宮藤官九郎 演出:川嶋龍太郎 さすがにいつもの分量で一週間分まとめ書きする気力はいよいよないので、いつになくダイジェスト版で。 第26話「ゆきお」。ずーっと引きずってた話にひとつの区切り…

2006-06-28

日付はもう変わってるんだけど。 ちょっと用事で忙しくて「吾輩」感想がたまっている。見てるんだけどね。 今週は当たり外れ激しいと思いますね。またそれもしっかり書くんだけど。 金曜には更新したいなあ、と思ったり。

「ウィー・トーマス」

2006年6月24日/大阪・シアタードラマシティ 作:マーティン・マクドナー (訳:目黒条) 出演:高岡蒼甫、岡本綾、少路勇介、チョウソンハ、今奈良孝行、富岡晃一郎、堀部圭亮、木村祐一 演出:長塚圭史 人生初の翻訳劇、で、ちょっと今まで観た作品とは違う…

2006-06-25

「ウィー・トーマス」観た。感想はまた今週中に。

吾輩は主婦である 第25話

「だれだ」 脚本:宮藤官九郎 演出:坪井敏雄 またしても異色の回。放送日と劇中がリンクするという仕掛けは毎日放送する昼ドラならではのものか。これによって物語は奇妙に展開、いつになく不思議な30分でした。とはいえ、いつもの「吾輩」だったんだけども…

2006-06-22

SHINKANSEN☆RS「メタルマクベス」当日券なんとか確保。いろんな方々の協力のおかげ。この場を借りて感謝の意を表しておきたい。ありがとうございました。 パルコプロデュース「噂の男」プレオーダーでチケット確保。名古屋の大楽。ただ座席は良くないかも。…

吾輩は主婦である 第24話

「ふざい」 脚本:宮藤官九郎 演出:坪井敏雄 よく出来たシチュエーションコメディ。宮藤作品だけど、なんか印象としては三谷幸喜作品っぽいかも。場面が家の中で固定されていて、そこで起こる出来事だけを描いてる感じ。回想とか使って少しずつ情報を小出し…

吾輩は主婦である 第23話

「おがた」 脚本:宮藤官九郎 演出:坪井敏雄 またしても!またしても普通に昼ドラ……のような、いい話。とはいえ泣かせる方向じゃなく、あくまでも淡々と……。この前から「みどりさんばっかり」みたいなセリフがちょくちょく出ていたので、その反動がどこかに…

吾輩は主婦である 第21,22話

「ももえ」「しまい」 脚本:宮藤官九郎 演出:坪井敏雄 二話連続でひとつのエピソード。暗いような暗くないような、昼ドラっぽい話を笑いのオブラートに包んだ結果こうなるよ、という話。21話はかなり微妙だったけど、22話で帳消し。うまく2話でまとめてし…

吾輩は主婦である 第20話

脚本:宮藤官九郎 演出:高成麻畝子 クドカンが「逆ギレみたいに書いた」という第20話〜第30話、の最初。空き巣事件の話。が、今回は今後への橋渡しみたいな印象。そんなとこでも手を抜かないのがいいんだけど。 物語的にはみどりの小説連載と空き巣!空き巣…

マツケンサンバスペシャルコンサート2006

2006年6月15日/三重県総合文化会館・大ホール 初めてライブ松平健。年齢を感じさせない動きのキレに脱帽し、2時間の公演なのに休憩挟んじゃうとこに年齢を感じる。正直、個人的には2時間中30分を観に行った感じ、ですかね。 というのも、演歌の分量が予想以…

吾輩は主婦である 第18,19話

脚本:宮藤官九郎 演出:高成麻畝子 父娘問題解決。しかしうまいことまとめたな。で、しかも漱石の小説連載の話もきっちり用意してるし。第18話の喫茶店シーン、レコード会社に勤めていた……という、たかしの設定をうまく活かして熱め。しかしそんな中でも官…

吾輩は主婦である 第14〜17話

脚本:宮藤官九郎 演出:木村政和(14,15話)、高成麻畝子(16,17話) まとめて。第14,15話は不倫騒動(というと違うか)の、顛末。非常にしょーもなくて、非常に痛快で、なんか知らないけど最終的にちょっといい話に仕上がったのには驚いた。というか、ひとつのエ…

2006-06-11

昼ドラ日記消化できず。なんとか、明日には。 「TRICK 劇場版2」観てきた。今まで観続けてきたファンに対するご褒美か。 もう、第1シリーズからリアルタイムで追い続けてきた者にとっては半端ない作品でした。

2006-06-09

ためないであろうと思われた昼ドラ日記、二日たまる。 週末中に消化します。ごめんなさい。

吾輩は主婦である 第13話

「やすこ」 脚本:宮藤官九郎 演出:木村政和 ここにきて人物名がサブタイトルになっているので、どういう内容かと思いきや。やすことひろしについての話。が、いちいち回想シーンで遊びすぎているのが素敵。優等生設定のやすこは胡散臭いし、不良設定のひろ…

吾輩は主婦である 第11,12話

「」「ぱあと」 脚本:宮藤官九郎 演出:木村政和 漱石からみどりに戻って、また漱石になって……から。少しずつ主婦っぽさをものにしてきた漱石のキャラが、回を重ねるごとに面白くなっている。斉藤由貴、すばらしい。第11回では必死でみどりのフリをする漱石…

大人計画「まとまったお金の唄」

2006年6月3日(マチネ)/大阪・ウェルシティ大阪厚生年金会館 芸術ホール 出演:荒川良々、阿部サダヲ、市川実和子、宮藤官九郎、伊勢志摩、菅原永二、内田滋、村杉蝉之介、近藤公園、平岩紙、松尾スズキ 作・演出:松尾スズキ 当日券で。忙しいなか、大阪ま…

2006-06-04

大人計画「まとまったお金の唄」を、唐突に観てきた。予定外の演劇で金銭的ピンチに。でも面白かったあ。松尾スズキはやっぱりすごい。感想書きたいけど、時間なかった週末。戯曲も読んでるし、今週中に! 「ウィー・トーマス」「ピローマン」の戯曲本が発売…

吾輩は主婦である 第10話

脚本:宮藤官九郎 演出:坪井敏雄 日付は2日だけど、実際は4日の深夜に書いている。ごまかしだ。時間がないのだ。 なるほどミュージカルになると元に戻るのね、という仕組みが見えた今回。漱石のキャラもどんどん立ってきている。しかし主婦になろうと必死に…

吾輩は主婦である 第8話,第9話

脚本:宮藤官九郎 演出:坪井敏雄 昨日書くのをすっかり忘れてしまった。溜めてしまうと苦しいので、2話ぶんまとめて感想。話があっち行ったりこっち行ったりするかもね。 とはいえ、初めてひとつのシチュエーションが2話に渡ってるような感じで。8話がちょ…