2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

細田

「劇場版ワンピース オマツリ男爵と秘密の島」。試写会組の評判を聞くに、どうやら最高傑作の予感がしてまいりました。流石、一時期ハウルの監督を務める予定だった細田守か(ハウルはご存知の通り降ろされたけどさ)。細田守といえば、デジモンの映画の評価が…

Mの悲劇 第七話

脚本:橋本裕志 演出:川嶋龍太郎 やばい。これがMの悲劇か?というぐらい面白くなってきた。(まあ今までも面白かったんだけど、今回はこれまでとは明らかに違う)美沙の復讐が早くも終了する格好となったので、正直この先の展開を上手く転がせるかどうか心…

週末に

3月のWOWOW。「鈍獣」「走れメルス〓少女の唇からはダイナマイト!〓」「ロミオとジュリエット」ステージ3本放送。更に「オイル」「透明人間の蒸気(ゆげ)」「ハムレット」再放送ときた。やばいぐらい贅沢。おまけにドラマWは京極夏彦×堤幸彦の「巷説百物語 …

新選組!各編総評

脚本:三谷幸喜 音楽:服部隆之 制作統括:吉川幸司 演出:清水一彦、伊勢田雅也、吉田浩樹、山本敏彦、小林大児、土井祥平 ネタバレ注意!

金も時間もない

結局「新選組!」感想書けてない……まあ金曜、土曜にまとめて、ってことになるのかなあ。 で、その「新選組!」DVD-BOX、第壱集ですが、今日発送されたようです。発売日は明後日、高画質で観られることを考えるともう心躍る感じです。時間ないけど。 クドカン…

スクールランブル 第21話

「逆襲の花井!閃光のかれん!再会、お姉さん」 今週はちょっと遅れて感想。脚本は吉田玲子。やっぱりそつなく面白い。無駄がなさすぎるだけに感想が書きにくい、っていうのは先週も書きましたかそうですか。やっぱり新キャラ登場やらシチュエーション面の変…

いかにも

時間くれ。なんとか俺にまとまった時間を……。 「新選組!」特集は明日、月曜から金曜まで。って言っても、結局忙しいから保証はできないけどさ。 21日。感想書いてたらもう月曜も終わってしまう……まあ最悪水曜あたりにまとめて。

Mの悲劇 第六話

脚本:橋本裕志 演出:土井裕泰 いやー面白かった。冒頭キチガイの領域に達してしまった美沙と、後半いきなり切ないモード全開の美沙のギャップ。衛と美沙の間に何か築かれつつある、これまで以上に深いところでのヒューマンドラマ。なんかこれまでの復讐内…

スーパーライブ BUMP OF CHICKEN tour FINAL「PEGASUS YOU」

2005/2/14 23:00〓24:00 NHK-BS2 放送 「弱者の反撃」を意味するバンド、BUMP OF CHICKEN。その名が示す通り、彼らの歌には強い意志とメッセージが込められている。全国ツアーのチケットは常に完売。現在、彼らのライブは最も入手困難なプレミアチケットとな…

衝撃の展開

実は俺、一週間ほど前からインフルエンザにかかってました。普通に生活してたよ……そりゃ治らんよなー

まあ軽く

本日は雑記のみ。レビューも書きたいんだけどなあ。どうもまとまった時間がない。 長塚圭史、新作「ラストショウ」PARCO公式はこちら。風間杜夫、永作博美のベテラン二人と、北村有起哉、中山祐一朗という若手演劇役者二人。しかも、それに加えて最強の演劇…

ちょっとだけよ

「BLEACH」。本編について言及することはなし。PSPのゲームのCM、レニー・ハート使ってるよ……この前のカブト祭りといい、最近よく声聞くぞ。あのアナウンスは燃えます……でも格闘技番組は見たことなかったりして。そういえばこのアニメもまともに次回予告して…

スクールランブル 第20話

「あれがない!これもない!どうしようもない!」 脚本は高橋ナツコ。第11話のプール話以来。三回目の登板です。沢近と八雲がメインヒロインに格上げされ、天満がますますいい感じに脇役化してきました。面白かった。密度が濃かったというか。まあDパート(ア…

時間を返せ

二時間かけて書いた初の書評「空の境界」がふとしたことで全部吹っ飛んでしまう。俺の二時間を返してくれ!まあ明日、のんびり書き直しますよ……。 EZ!TVの痴漢特集。出てきた掲示板がもろ2ちゃんねるだから慌てて実況に飛んでいったら、案の定大騒ぎ。おま…

Mの悲劇 第五話

脚本:橋本裕志 演出:山室大輔 脚本が凄い勢いで驀進中。しかし行き先、未だ見えず……って、そろそろ破綻の兆しが見えてきたような。まあ常識が通用しないこのドラマで、そんな突っ込みはもはや無意味なんじゃないかって気もしますが。さて、妹誘拐が今回の…

雑記のサブタイトルが思いつかない

「閉ざされた森」もWOWOWで放送するらしい。そっちは完璧に反則トリックを使っているらしいので、是非騙されてみたいもんです。 「新選組!」DVD-BOX 第壱集、発売まで二週間。そろそろ総評レビューを先にまとめようかな。

“アイデンティティー”

2003年 アメリカ 脚本:マイケル・クーニー 出演:ジョン・キューザック、レイ・リオッタ、アマンダ・ピート ほか 監督:ジェームズ・マンゴールド 激しい嵐に見舞われ、避難したモーテルから動けなくなってしまった11人の男女。そこで嵐をやり過ごそうとす…

ちょっとしたこと

今年の「劇場版ONE PIECE」の絵に影がないことに気がついた。細田守が監督。脚本は佐藤正宏(だっけ?)。めちゃイケの構成やったりしてる人だとか。デジモンの映画ですごく評価されたらしい細田監督だけに、やっぱり期待大。デービーバックファイトの焼き直し…

劇場版テニスの王子様 ふたりのサムライ TheFirstGame

2005年 日本 原作:許斐剛 脚本:前川淳、志茂文彦 アニメーション制作:Production I.G、トランス・アーツ 監督:浜名孝行 (ネタバレ隠してません!注意!)大爆笑。最高です。別の意味で。これを本気で作ってしまったスタッフに乾杯。どこまでネタでどこか…

最近アニメばっかレビューしててアニメブログっぽくなってきた創造部です。なんとかせんといかんね。まあアニメもこのブログにおいてひとつの核みたいなものだけど。

徒然

メインヒロイン半退場「BLEACH」。のわりにはアホやりすぎで面白かった。最初はどうなることかと思ったけど、結構振幅の広い作品なんだなあ。微妙にオサレなエキスが滲み出てるのも、この作品の場合はプラスなんじゃないかと思った。「BUZZER BEATER」はオサ…

スクールランブル 第19話

「芸術に夢を!神に誓いを!星に願いを!」 再び脚本はときたひろこでした。やっぱりこの人が書いた回は面白い……って、今回は本当に神がかっていた!まあいつも通り(というわけではないか)、ストーリー本筋での動きはあまりなし。でも下らないけどニヤニヤで…

Mの悲劇 第四話

脚本:橋本裕志 演出:石井康晴 第四話にして、ほとんどネタが明かされているような気がしないでもない。きっと脚本家はここから先にまだまだ何か仕掛けているのだろう。いよいよ復讐理由が明らかになったわけですが、これって95%ぐらい逆恨みだ。その辺りは…

雑記

面白いか面白くないかで言うと面白くない、それが「BUZZER BEATER」。というか説明不足にも程がある。意味わからん……まあ説明過多も困るけど。 牧野修の「傀儡后」が3月に文庫化。野尻抱介「太陽の簒奪者」も。ありがたい。 3月のWOWOWが神がかっているよう…

ボボボーボ・ボーボボ 第44話

「電脳6闘騎士参上!男バレリーナも魅せちゃいます♥」 原作:澤井啓夫 最高。大好き。本来原作派で、アニメのガチガチ規制っぷりにちょっと萎えたりもするのですが、やっぱり面白い。動いて声が付くだけでボーボボの面白さがより際立つ。それだけじゃなく、…

スクールランブル 第18話

「かれんの恋、まだまだ かれんの恋、ぼちぼち かれんの恋、そして…」 本日の脚本は丸尾みほ。実はまだ三回目の担当だったそうな。さてそんな今回のスクランですが、漢分(おとこぶん)を殆ど省く形で播磨の出番がなし。燃えアニメにして萌えアニメのきらいが…

日記らしく

マツケン写真付き切手は80円切手×10枚で800円分。しかし1セット3,650円。これはひょっとして足元見られていますか。すごいボッタクリ価格の切手ではありませんか!儲けられるときに儲けておこうってか。 読めてない本が沢山あるのに、ついAmazonで本を買って…

Mの悲劇 第三話

脚本:橋本裕志 演出:石井康晴 演出が土井Dから石井Dにチェンジ。この人の演出は良くも悪くもベター過ぎるきらいがある…。ある程度安心して見られるのは強いと思うけど。さて、話の内容はますますカルト方面に突っ走っているので、視聴率は低めの線で安定し…

久々の

早くも第一次多忙シーズンで一週間以上のブランク。