スクールランブル 第22話

「いざ開戦!さぁ騎馬戦!もう大乱戦!」

やばいぐらい面白かった。原作では結構微妙だったんだけど、かなり面白かったです。やっぱりアニメになって動いてみると、印象変わってくる。なんか、普通にスラップスティック色が濃かったなあ。某TV雑誌で読んだ「恋愛スラップスティックコメディー」って文句が、ここにきてようやく活きてきた感じです。
原作をこれでもかと30分に凝縮した体育祭、まずは見せ場を今週で出し切りました。おかげでカットされたセリフや場面もありましたが、スピード感を出すという点においてこれは成功。それでいて群像劇っぽさも匂わせていて、構成的にはうまいことやったなと思います。
内容としても結構充実で、それはやっぱり詰め込んだ所為かな。原作だとどうもしっくり来なかった部分も、スピードに乗せてしまえば完璧。テニスの王子様なんてメじゃないほどの爆裂っぷりでした。高校の体育祭じゃないなんて突っ込んだら終わり。ドラゴンボール北斗の拳、男塾etc……立派なバトルシーンになってたりしてまずは満足。脇役まできっちり使ってある、その描き方はもはや感動の領域。原作にない部分で、烏丸をちゃっかり出してたりするのもよかった。うまく烏丸を絡ませた好例だと思います。来週は体育祭つづき、どこまで進むんだろう。見せ場は終わったんで次はまた先週みたいな感じになるのかな、と思いつつも、やっぱり楽しみです。