スクールランブル 第24話

「焦燥 逡巡 彷徨」

脚本は高橋ナツコ。色々賛否が分かれるけど、原作がっつり変えてきたなあ。まあ、原作を忠実にアニメ化するという部分においてはこれまで通りなので、原型をきっちり留めているけど。完全に俺の勘違いだったようです。曖昧な記憶に頼っちゃだめね。がっつり変えるのは来週、か?
作画はなんだかすごく良かったというし、完成度を下げる事なく、むしろここにきて上げてきた印象。ただ今回の内容を見るに、やっぱり原作もイマイチだった点が多いこともあって、個人的には非常に微妙でした。見ている時は面白いんだけれど、こういった形で感想を書くと……難しい。良くも悪くも、ベターな線に落ち着いている。
漁船編の途中で終わったわけですが、正直あと2話では収拾つけられないような気がします。原作の立ち位置をきっちり意識しているので、原作をうまく生かすラストを用意してくれるんじゃないか、とは思っていますが。
今回は書けることが少なかったです。来週も面白そうなので期待しています(サブタイから面白いもんね)。でもこれもあと2回で見られなくなるかと思うと、やっぱり寂しいです。