2006-01-16

既に日付をまたいでいるから2006-01-17なのだが、そこは許してもらいたい。
何しろ根気があるとは言いがたく飽きやすい俺にとって、ブログを毎日書くのは習慣づけるしかないからで。
そういう意味では、駄文カテゴリを作ったのは大正解で、何を書いても許されるというのはやっぱり書きやすいのだ。
逆にいえば読まれることを意識しないで書くもんだから、読み手にとっては不親切極まりない文章の羅列になりかねない。
それだけは避けなければならないなあ、と思いつつも今日から日課としてみることにする。
今日。ライブドア強制捜査堀江貴文社長事情聴取。こう言ってはなんだけれども、急成長した会社というのは絶対に何か隠してるんじゃないかと思ってしまう。で、ライブドアにも同じことを感じていた。まあ、事が起こってからこんなことを書いてもしょうがないんだけれども。
2004年6月、長崎佐世保で同級生を殺した小6の少女は「アスペルガー症候群」だったという。要するにコミュニケーションがとりにくいというものらしい。先天性のものだという話も聞く。最近多いとも。まあ、いずれにしろ人を殺してはいけないよな、と当たり前のことを述べておく。
高校一年の女子生徒を車内に拉致してレイプした配管工が三重県で逮捕。三重はどうやらかなり民度が低いらしいという内容の文章を読んだ。日教組云々書かれていたが、そこまで扱うつもりはないので、興味があったらちょっと調べてみるのもよいかと思う。
明日は宮崎勤の判決が下される。陰惨なる事件の結末は幾ら俺でも気になるものだ。
重すぎる話題に終始するのもあれなので最後にひとつ。ドラゴンクエストが誕生から今年で20年になるらしい。それにともなって欧州に進出するとか。自分の中ではDQ3が最高傑作。欧州の人々の反応が気になる。
明日からはもっと手短に、内容ももっと軽いものを書きたいと思う。