スクールランブル 第19話

「芸術に夢を!神に誓いを!星に願いを!」

再び脚本はときたひろこでした。やっぱりこの人が書いた回は面白い……って、今回は本当に神がかっていた!まあいつも通り(というわけではないか)、ストーリー本筋での動きはあまりなし。でも下らないけどニヤニヤできるエピソード三編でした。Aパートはとにかくエロ!めくるめくエロの世界。そうだよなあ、エロ絡むとやっぱり男って変わるんだよなあ(遠い目)。ギャグの領域を脱していないながら、やっぱり男ってなのねというリアルさもあり。ともかく原作をここまで膨らませてエピソード化した、その上手さは脚本の妙。18時台のアニメとは思えないエロレベル。エロエロです。エロエロエロエロです。エロいムエッサイム。でも少年漫画なエロを脱していない辺り見やすかった。割とあっさりしてて。あと無駄なCGも変わってなくて嬉しかった……スタジオコメットは一体何をしているんだ。オチの方も凄い脱力。まあこれぞスクランなのかもしれんね。Bパート、バカ。ただひたすらバカ。アクションシーンに力入れちゃったりしてバカ。播磨役不足の使い方間違ってるよバカ。ってこれは小林尽のミスか。と思いきや、Cパートの伏線に見えなくもない。ってそんなこと考えてる俺がバカか。ほんとにほんとにおバカさん。……これじゃ本当に俺がバカみたいじゃないか。ということで、今回のスクランエロバカの化合…………で生まれたのが奇跡のCパート。無意味なシネマ感がまず綺麗だったり、一体何を狙っているのかわからないシリアス。でもエロバカでヒートアップした脳内はここで一気にクールダウン。すごいぜスクラン。すごいぜスタッフ。いやー密度高くて面白かった。しかしあと7話しかない……のに、来週から播磨八雲の漫画編スタート。いいのか、収拾つくのか。どこで終わらせるつもりだ。無茶だ、一体どうする気だ、うわー気になるーと思っている今の心境。
追記:ドジビロンはどうしたドジビロンは!え!?