スクールランブル 第23話

「女の闘い!男の戦い!たたかい終わって・・・」

ついに第23話。脚本は丸尾みほでした。体育祭後半戦。
前回とは対極の位置に置かれたような展開で、思ったより普通に青春スポーツアニメになってました。本来のジャンルであるラブコメ要素もきっちり入っていて、見応えは十分。さらに原作になかった天満・烏丸のシーンまで追加されていたのは、正直に言って良い仕事。ギャグな部分を評価することが多いですが、やっぱり正統派部分もよいですな。盛り上がりどころはなかったですが、淡々と流れる空気感みたいなのを味わえた印象。特にCパートに至ってはなんつーかもうむず痒かったです。
普通に面白かった、完成度高かったなあという一言に尽きるような気がしないでもない今回。最近のオタク界隈において流行語になりつつあるらしい「ツンデレ」のお手本みたいな沢近をはじめとして、ここまで積み上げてきたキャラ造形がこれでもかと炸裂しています。シチュエーション的にうまく使っていたのは、先週より今週のほうかもしれません。
なんつーかあと3話しかないのに新展開。漢(おとこ)スピリッツ溢れていた予告を見るに、とてつもなく楽しみ。どのように料理してくれるのか……。