布袋寅泰「ELECTRIC SAMURAI」

01.BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
02.KATANA GROOVE
03.JINGI
04.KILL THE TARGET
05.IMMIGRANT SONG
06.BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY #2
07.FROZEN MEMORIES
08.BELIEVE ME,I'M A LIAR
09.BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY #3
10.DARK WIND
11.SPACE COWBOY
12.METROPOLIS
13.HOWLING
14.FETISH

布袋寅泰、初のギター・インスト集。ぶっちゃけた話、個人的に布袋寅泰は好きじゃない。むしろ、嫌いだと言ってもいいぐらい。ボーカルの入った曲で、気に入ったものはないぐらいだし。でも、「KILL BILL」で聴いた「BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY」は痺れた。すっごくかっこよかった。で、まあギター・インスト集ならいいかと思って借りてきた次第で……。
結論から言うと、悔しいけど格好いいっす。めちゃくちゃ格好いい。思わず唸ってしまうほど凄い曲ってのはあまり見当たらないけど、安定してかっこいいというか。ギター・インスト集なのに、必要以上にギターを前面に押し出していないのも好きです。ひとつの楽器として機能しているので、変に自己主張が激しくない。ド派手なギター・プレイもほとんどないし。なので、ギター・インスト集というよりは、インストだけ集めたベストアルバムみたいな印象。
音だけでどこまで出来るのか?っていうのは感じられるし、やっぱりインストならではの面白さ、映画音楽としての面白さがある一枚でした。ただ残念な点があるとすれば、一部にボーカルの入ってる曲があることかな……。わがままだけど、100%インストで聴きたかった。本当に個人的な感想になってしまうけどね。