グループ魂「荒ぶる日本の魂たち」

01.魂の一曲目
02.パンチラ・オブ・ジョイトイ
03.チャーのフェンダー
04.東北の魂
05.愛人
06.TAXI乗りたて
07.ED!
08.JUST A JUSCO
09.魂の酒
10.CHEE-COCK
11.ラブラブ・マンハッタン
12.荒ぶる地元の魂たち

グループ魂!“破壊”阿部サダヲ、“暴動”宮藤官九郎、“バイト君”村杉蝉之介の三人を中心として、大人計画の役者たちで構成されている、パンクコント・バンド。
大人計画自体が大好きで、クドカンはもちろん大好きだし阿部サダヲも大好きです。の割には、グループ魂に手を出したのは初めて。メジャーセカンドアルバムですが、きっちり音楽やってて面白かった。コントも気合い入ってるし、楽しいです。すげー楽しい。笑えるけど、ふと切なくなったりするリリックも絶品。聴いててここまで楽しめるってのも珍しいっす。エンターテイナーだなあ。
もう何だかんだ言わずに聴いてもらいたいんだけど、女性にはお薦めできないのかな?と思ったりもします。男性的下ネタが炸裂しているし。でもまあ、それさえ気にならないようなら……。本気でパンクをやろうとか、そういう無駄な気合いが入ってなくて、むしろ真逆のベクトルに突っ走っている印象が。それがいいんだろうな。
ちなみに11曲目の「ラブラブ・マンハッタン」は、TOKIOに提供した楽曲のセルフカバー。でもただのセルフカバーにはなっていなくて、きっちりパンク風にアレンジがなされています。個人的にはこっちの方が好きかもしれません。
とにかく聴き応え十分。楽しめるか楽しめないか、は好みによるんじゃないかと思うけど。