創聖のアクエリオン 第8話

「はじめてのがったい」

これまたエロを前面に押し出しておりました。アバンからエロムード全開で、Aパートなんてエロコメディの領域。音声だけ聞いてると、正直ロボットアニメの一部分とは思えません。それぐらいのエロさ。でもこれがBパートになるときっちりロボットのほうに開放されるわけで、その面白い構成たるや……。
もうこの回に関してはエロについて語りたいことが半分ぐらいになるんだけど、人様に向けて公開するブログということで割愛したい。でも、前回ちょっと陰鬱な方向に動いた脚本が、徹底的に明るい方向に引き戻されたっていうのは大きいよな。エロチシズム偉大なり。あと、女性がこの脚本を書いたってことに驚いた。
後半のロボットバトルは相変わらずよく動いてて燃え。だがつぐみよ、敵を内部から爆破するなんてなんてえげつないんだ。ジュンよ、主人公に命令しまくるとは、お前なかなかの大物ですね。あと、「プライド〓嘆きの旅」が挿入歌として流れたのも良かったなあ。主題歌といい、女性ボーカルでここまで燃えるのも少ないよな。