フタコイ オルタナティブ 第6話

「どうして好きなのに別れちゃったの?」

一条姉妹登場。過去と現実が入り乱れる、亡き母の故郷に帰る物語……なんだけど、一筋縄でいかないのがフタコイ沙羅双樹の秘密と恋太郎への接近が中心に描かれながら、あとは一条姉妹との再会と別れ。前回の雰囲気よりますます重くなって、ラブストーリーとしての側面がどんどん煽られていく。でもこの雰囲気は嫌いじゃない。
前回が恋太郎の心理描写なら、今回は双子側の心理描写。ただ、沙羅双樹の心理描写は謎が多すぎる。描かれてることは描かれてるけど、正直さっぱりわかんねーよ!。それよりは、前回に比べると薄い恋太郎の描かれ方のほうがしっくり来るかな。
特筆すべきは温泉のシーンで、何このエロアニメ!流石UHF系深夜アニメ、エロ分増量。だがエロは嫌いじゃない。これをテコ入れと見るかそうでないと見るかは、人によって分かれるところだと思うのだけれど。でも温泉のシーンこそが今回の鍵というか、一番重要なところなのかな、と。それが最後の一言に繋がると思うと、どうもむず痒いんだよなあ。
あとトランプのCGは無駄だけど、こういう無駄は大好きです。あとは、座敷童子などに代表される謎のキャラクターたち。演出方法のひとつなのかなあ。でも、シリアスなシーンでこれらがギャグとして活きた時は膝を叩いた。ああ、照れ隠しかい……。