フタコイ オルタナティブ 第5話

「7DAYZ (...and HappyDayz)」

いやー、ちょっと雰囲気が変わってきたなあ。沙羅双樹がいなくなった一週間についての物語。二足歩行の犬を探す話、なんだけど。
やはり「フタコイ」は恋太郎が主人公なんだなあ、と思った。恋太郎の心理描写が街の風景と一緒に描かれていく……。その過程で双子がいないことの喪失感も合わせて描いたりしているんですが、これが結構痛い。ラブコメじゃねーよ、みたいな。
細かいギャグはあるんだけど、なんだかシリアス描写が大きいので素直に笑えないところもあったりして。で、やる気が出なさ過ぎる恋太郎のもとに双子が戻ってきてからの動きも秀逸。工事現場のフェンスにビラを貼っていくシーンは、かなり独特な印象。で、明るいシーンは本当に明るい。でも回想シーンの暗さときたら……。思わず笑ってない自分に気付いたりするわけです。そういう話。いやーいいねえ。でも、これ伏線も丁寧に張っているよなあ。さて、どうなるか、とこの頃は考え込んでいた記憶がある。