一ヶ月ぶり

  • もはやブログとして成り立っているのかどうかさえ定かではない、という話。
  • 最近脱ヲタを本気で図っているらしい天霞樹。しかし本人が意志の弱さを一番知っているゆえに、「まあ隠れヲタになる程度だろう」と早くも諦めムード。
  • 吉原御免状」「七人の恋人」ともに惨敗を喫する。なんだそれ。特に「七人の恋人」、開始11分で完売ってどういうことだよ!まさかそこまでマジ売れするとは!甘くみていた……
  • 舞台「電車男」観た。すさまじい新感覚演劇。演出・堤幸彦大根仁。しかし実質大根仁が単独演出。映像を巧みに使った演出方法はかなり斬新。小劇場っぽい感じもさすが大根演出。バラエティで培われた武田真治のコメディアンっぷりと、脇を固める実力派キャストの面白さ。いやー、様々なメディアミックスを見せる電車男ですが、俺は一番こいつが気に入った。更に詳しくは後日。
  • カムカムミニキーナ旗揚げ15周年記念公演「越前牛乳」。こちらは無事チケット確保。生・八嶋智人。生・山崎樹範。初・「シアターBRAVA!」。
  • 三谷幸喜最新舞台「12人の優しい日本人」詳細発表。配役も発表されたが役名しか発表されないのでもどかしいもどかしい。どんな設定なんだ?あとは大阪公演を一ヶ月近く行うというサービスっぷり。これはチケットを逃すわけにいかない。しかし価格は9000円。それでもキャストを考えれば……安いか。
  • 劇団☆新感線、次の公演は来年の「メタル マクベス」。シェイクスピアの戯曲を宮藤官九郎が脚色、いのうえひでのりが演出、主演は内野聖陽という超異色の組み合わせ。内野主演はチケットが取りにくいと聞く。果たして。
  • NODA・MAPも次回公演発表。「贋作・罪と罰」。ドストエフスキーの名作をサスペンス色豊かに野田秀樹が脚本、舞台を幕末に移したもの。主演は松たか子。「メタル マクベス」にも出るし、舞台仕事多いな。古田新太も出演。でも野田さん、「走れメルス」「贋作・罪と罰」と再演続いてますから、次は新作お願いしますね。
  • SWEET LOVE SHOWER 2005」にグループ魂。ワンマンライブさながら大盛り上がり。港カヲル(皆川猿時)による下ネタ炸裂MCも確かにソフトになってるとはいえ飛ばしまくり。新曲「君にジュースを買ってあげる」を含む6曲を演奏。持ち時間オーバーしての大サービス。満足満足。
  • そんなグループ魂の全国ツアー「港カヲルin都会の山賊ツアー〓演奏・グループ魂〓」。全国8都市だそうな。ツアーもいいけどアルバムも早いとこ出すように。多分チケット取って行くと思うけど……。え、オールスタンディング?ゼップナゴヤ
  • 中山祐一朗、11月から始まるNHKの23時帯ドラマにゲスト出演するそうな。まさかNHK中山祐一朗とは。っていうか最近知った役者さんなんですが。ほとんど拝めないんでチェックしようと思います。
  • 映画「サマータイムマシン・ブルース」観た。本広克行による「プレイ・バイ・ムービー」なる企画の第一弾。原作脚本は、劇団「ヨーロッパ企画」の上田誠。凄まじく面白かった。邦画ばっかり見てるけども、これは個人的大傑作。脚本の完成度が半端じゃない。役者もすげー上手い。というわけで劇団「ヨーロッパ企画」要チェック。舞台版DVDは品切中。早く仕入れて!
  • 久々に演劇のことメインで書いてしまった。これで当分演劇について書くことはないだろう。俺の場合ね。