クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦

WOWOWで放送されていたので。実は三回目の鑑賞です。でも何回観ても飽きないんだよなあ。それぐらいの作品なんです。クレヨンしんちゃんの映画は、これに限らずどれもこれも面白い!けれどそれはまた明日以降にも書くし。
基本は子供向けです。そこのところを忘れずに作られているのが、まず良い。やっぱりクレヨンしんちゃんだし。子供がメインターゲットであったりするわけで。さすがにONE PIECEともなると上の層も視野にはいってくるけれど。とにかく、映画クレしんシリーズはそこのところを忘れていない。従って、ストーリーはかなり単純明快。
しかしそのストーリーが進むうちに、実はすごく深いテーマを描いていることに気付きます。それは、仲間愛とか家族愛とかそういうものだったりするわけです。でも、そんなことは全然意識しなくていい。
この作品の面白さ。やっぱりアクションです。肉弾戦だけにとどまらず、銃撃戦までやってしまう。アクションに限ってみれば、全然子供向けじゃない。ありふれた光景をうまく使ったアクションシーン(トイレ突入妨害戦とかね)も完璧。劇画タッチになったりする遊びも面白い。でも子供も楽しめる効果として機能しているので問題ない。で、ストーリーも前述の通り単純明快ながらすごく面白い。ギャグを織り交ぜ、笑いながら観ていたはずが、最後にはちょっと感動してしまう。
勿論下ネタも多いです。クレヨンしんちゃんだし。超くだらねえ下ネタのオンパレードだったりする。男のナニのデカさを比べるとか、本当にアホすぎる。そこのところがネックだけど、慣れれば本当に面白い。傑作とは言いがたいけれど、文句なしに名作の領域。