創聖のアクエリオン 第6話

「想い彼方へ」

河森正治が是非観てほしいと語っていた第6話。
前半はいつも通り訓練パート。このパートから後半の戦闘パートに移る唐突さも、もはや「創聖のアクエリオン」名物。今回の訓練パートは、シリウスと麗花のラブストーリーにシルヴィアが絡みさらにアポロが絡むというギャグ構造。その構造の中に、後半味わえるカタルシスへの前フリが仕込まれていました。恐るべし。
後半は正直燃えながら笑わせてもらって、お腹いっぱいという感じ。ロボット合体ものといえばチームワークであり仲間愛と対立であり……そこを外さないのもたまらん。シリウスとシルヴィアのタッグプレイからアポロ・シリウス・シルヴィアのトライアングルの流れも面白かった!でも一番の見所は個人的にそこからだと思っていて、やっぱりCGでグリグリ動くロボットバトルはたまんねーな、と。しかも無限拳って!月面パンチって!笑った笑った。でも笑わせながら燃えられるのがアクエリオンクオリティ。
あと特筆すべきは、いよいよエロボイスがパワーアップしてきたかかずゆみ(しずかちゃん)=シルヴィア。おまけとして付随するだけじゃない要素になってきたなあ。