タイガー&ドラゴン 第1話

「芝浜」

やっと連ドラ放送開始。待ち遠しかった。実はクドカン連ドラを見るのは「ぼくの魔法使い」以来。実は「マンハッタンラブストーリー」は見逃してしまったんだ……。
そんなわけで、かなり楽しみにしていた「タイガー&ドラゴン」。正月の2hSPを見てかなり面白かったので、そりゃあもう半端じゃなく期待は高まってるってもんです。で、出てきたものはどうだったかと言われれば。
恐らく、これ以上のドラマは今期現れないでしょう。スペシャル以上によく出来た脚本、前回以上に息の合った役者たち。落語を扱いながら、見事にクドカンワールドが炸裂!やっぱり宮藤官九郎という脚本家は天才だった!
正直、前半はあまりテンポが良くなかったもんだから不安だった。まあ、スペシャルの時から積み上げられてきたキャラ造形があったから良かったんだけれども。で、まあ今回扱われた「芝浜」。この有名演目を第1回に持ってきて良かったのかな、とも思ったんだけど、まったく杞憂に終わっていました。幾つかのエピソードを同時進行させ、後半怒涛の展開でそれをひとつにまとめ、しかもまとまった結果「芝浜」だ!これちゃんと「芝浜」になってんじゃん!いやー感動した。久々にテレビの前で落雷を受けたような気分になりました。
で、第2回。え、もう「饅頭怖い」やっちゃっていいのかよ!「芝浜」より有名だろこれ!まあ、普通の「饅頭怖い」にはなっていないんだろうけれど。震えて待つことにします。

落語・予習復習!