タイガー&ドラゴン 第2話

「饅頭怖い」

もはや何も言うことはないぐらい、第2話にして完成した作品。とはいえ、個人的には第1話のほうが好きだったりするんだけど。初の54分枠、正直詰め込みすぎちゃうんかというぐらいの圧縮率。木更津も相当詰め込んでいたけど、今回も相当のもんでしたよ。
今回の主軸はふたつ、どん太の悲哀と若頭の結婚。このふたつのエピソードが絡みに絡み合って、ものの見事に「饅頭怖い」になっている。どんな感じだったかは措いておいて、とにかく面白かったです(こういうタイプのドラマだし、内容まで書いてしまったら勿体無いからね)。
阿部サダヲは流石。暴走しまくりのハイテンションはもう職人芸の領域に達しているとして、どん太の苦悩や悲哀も全部表現しきっている。全部演じきってしまう余裕というか、宮藤官九郎の脚本をがっちりと受け止めているのも大きいんだろうな。あと、猫背椿もなかなか凄かったです。こう考えてみると、大人計画って実力派ばかりが集っているんだな。
で、来週は「茶の湯」。今回ラストに出てきた荒川良々が気になるし、ゲストは大森南朋!売れてるなあ最近。

落語・予習復習!