弁護士のくず 第4話

「死者の声!冤罪の真犯人」

正直、今期で群を抜いて面白いと思っている。しかし難しいもので、視聴率は内容の面白さに比例してくれるわけではなく……。
なんか最近あった某殺人事件を想起させる気はするけど、とんでもなく重いテーマをさらっとコメディでごまかして見せてしまうのは非常に好印象。コメディの皮をかぶったヘビードラマだな、と思った。というか、このドラマから笑いを抜いたらすごく暗くなってテレビで流せるようなものじゃないかもしれない。
とはいえエンターテインメントしているにはかわりなく、ミステリでありコメディでありお色気であり、なんかもうごった煮。でも最終的にはきれいにまとまる。こういうところが非常に自分好み。
しかし未成年の性交渉とか妊娠とか、挙句の果てにはアダルトビデオとか、ついには……とか。面白いからいいんだけどね。痛快だし。
豊川悦司は喜々として九頭を演じているフシがあるし、まずこういうキャラもうまくはまる。伊藤英明はどうみてもコメディ向き。ゲストだった平田満はさすがの迫力。こういう役やらせると特にはまってるように思う。