吾輩は主婦である 第1話

「みどり」

宮藤官九郎、昼ドラに進出の第一話。まだ導入部も導入部ながら面白かった。昼ドラっぽさも全開。池田成志尾美としのりなど、脇役にこだわりあり。
まだ本格的に話は動き出してないのだけれど、会話の妙は炸裂。竹下景子が意外なまでにはまり。小ネタもあちこちに仕掛けられていて、ひょっとして放送時間が昼なだけでいつものクドカンドラマ?と思ったり。
とりあえず遊びつつも、初回はエンジンかかってない感じ。夏目漱石が主婦に憑依する、っていうのがミソなので、要はそこからどうなるか。楽しみに観ようと思います。
で、なるべく出来る限り毎日感想を書こうという試み。できなくても週末にまとめてね。しかしクドカンドラマが毎日見られる日が来ようとは……。ちなみに脚本はもうすぐ脱稿すると思われる。