吾輩は主婦である 第8話,第9話

昨日書くのをすっかり忘れてしまった。溜めてしまうと苦しいので、2話ぶんまとめて感想。話があっち行ったりこっち行ったりするかもね。
とはいえ、初めてひとつのシチュエーションが2話に渡ってるような感じで。8話がちょっとシリアスに終わって、9話がそのつづき、と。見やすい感じでよろし。しかし、少しずつ主婦になっていく様子を描いていくのはわかりやすくてかつ面白い。というか、二週目もあと1日なわけだけれど、普通にホームコメディーしているのが新鮮。宮藤官九郎にとっては、新境地?
母性が芽生えるのと平行して、少しずつ現代の文明に触れていくくだりが面白すぎる。いちいちリアクションがいいし。でもそれを引き立たせる周囲もよし。
で、第9話でようやく「出てきた」と言えそうな*1レッド吉田。池津祥子との相性がこんなにいいとは思わなかった。
明日からは漱石の主婦修行、ということで竹下景子フルスロットル?

*1:顔見せ程度に出てはいたけど